BAAJの継続をご検討の皆様へ

いつもBAAJにご参加いただきまして誠にありがとうございます。

2020年7月からBAAJがスタートしまして、2021年3月にて第1期目が終了となります。第2期は4月からスタートする予定となっておりますが、1期生の方で2期目も継続するかお悩みの方も多くいらっしゃると思いますので、本日は講師である井手川よりBAAJの取り組みと、アカデミーの考え方をご説明させていただきます。

先ずBicycle Academy(BA)をはじめた経緯ですが、現代ではストライダーなどのランニングバイクに乗る方達が増えており、結果として自転車に乗る機会も増え、乗れるタイミングも早くなって来ていると感じています。

ストライダーは遊具の扱いとなるため公道での乗車は禁止とされています。これが自転車になった場合は軽車両という扱いになるため、公道でも乗る機会が増えていくと思います。子供たちの理解力の成長よりも早い段階で自転車に乗れるようになり、公道でも乗車ができるようになった際に、心配されるのが怪我や事故のリスクです。

公道でのルールを理解することも必要ですが、まだ理解しきれない場合に備えて、「正しいブレーキの掛け方」や「上手く自転車をコントロールする事」などを学び、身体で覚える事で、安全に自転車に乗れるようになり、子供たちの身を自身で守る事に繋がると考えています。

これに加えて友達と楽しく自転車に乗って楽しむ環境を作り、プロの講師から学びながら、友達からも刺激を受けて成長することが重要なのです。そのためBAAJでは【基礎】を中心に毎月必要なテーマを指導させていただいております。

基礎はどんな競技に進むにしても非常に重要であり、幼い頃に基礎を身体で覚えることが次のスッテプでの成長の差に関わってきます。「昨年おぼえた毎月のテーマをまた今年もおこなうのですか?」というご質問もいただきますが、365日の中で講習を受けたのは1日の中で2時間半のみです。その時に出来ていても日にちが経てば忘れてしまっている事もありますし、1年後には子供たちも更に成長しており、捉え方が変わっていますので得られる事も異なって来ます。
テーマが同じでも得られるものや感じることが異なれば、結果としてたくさんのことを学んでいただけると考えております。

私がこれまでイオンバイクJr.アカデミーで7年間指導してきた中で感じてきた事で、上達には【基礎】が必要不可欠だという結果からBAAJのプログラムを作っております。

例えば将来的に自転車のプロ選手になりたい。MTBのクロスカントリーをやりたい、ダウンヒルをやりたいなど、明確な目的がある場合には、BAAJで1~2年間基礎を学んでいただき、次のステップとなるスクールやチームで学ぶという方法もあります。

イオンバイクJr.アカデミーでは、1年間アカデミーを受講したのちに、次のステップとして「イオンバイクJr.レーシング」というチームがあります。レーシングはよりレースに特化した内容のスクールをおこなっておりますが、アカデミーを1年受講したのちに技術テストに合格した方のみが参加できるようになっています。
https://www.cycleterrace.jp/junior_academy

また、その上には一般社団法人 日本サイクルスポーツ振興会で今年からスタートする、Top Cyclist Academyという世界を目指す子供たちのスクールもあります。
https://www.jcspa.or.jp/events/top-cyclist-academy/

BAAJが提供するスクールの目的は「MTBに楽しく乗って基礎を学ぶ」です。
最終的なそれぞれの将来像(目的)に対してBAAJで先ずは基礎を学び、次のステップとして目的にあった新たなスクールを受けられることも良いのではないかと思います。

参加される皆様の目的によってBAAJの捉え方も様々だと思いますが、我々がもっとも大切にしているのは「子供たちの笑顔」です。BAAJがお伝えしたい部分をご理解いただきまして、継続のご検討をおこなっていただけますと幸いです。

ご不明点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
それでは今後ともBicycle Academyをよろしくお願い致します。

▼<こんなことあんなこと>お気軽にお声がけください。
※学びたいテクニック、知りたいバイクのこと、などなど、現場に講師が居るスクール前後の時間に遠慮なくお声かけ下さい。またメールなどでも個別にご相談下さい。
※低学年の方もレベルによっては高学年クラスで受講可能とします。ご希望の方はご相談ください。
※次のステップとなるスクールの情報などもお気軽にお問い合わせ下さい。

▼お問い合わせ
info@bicycleacademy.jp